テルコの主人孝行

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めてのハーブ染TOPPlant ≫ 初めてのハーブ染


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めてのハーブ染

昨日から少し風邪気味ですが、薬は飲まず、
ジェモでなんとか回復傾向に・・・

さてさて、先日のハーブ教室では、ハーブで染める!
というので、藍染とローズマリー染をしました。

藍染は生の藍と水でミキサーで細かくし、液体だけで染めていき、
ローズマリーは水を入れた鍋で煮て、その煮汁で染めます。

動物性のものは染まりやすく、植物性のものは染まりにくいですが、
テルコはこぎん刺しの木綿糸に挑戦!

IMG_313901.jpg

木綿の糸は、下処理をしなければいけないのですが、
それをしないでやってみました。

手前は藍のみ、奥は藍で染めた後にローズマリーで染めてみたものです。

なんだか、楽しかったなー
染物にはまりそうな気がします。



人気ブログランキングへ




今日のインスタ
今年の春に撮ったツツジです。
場所は埼玉



Comment

No title
テルコさんお久しぶり。
なんか、雰囲気変わりましたね。
写真も素敵です。
また、時々おじゃまさせて頂きます。
2015.09.17Thu 18:53 ≫ 編集
ママス さま
コメントありがとうございまーす

お久しぶりです
心機一転した感じで、やりたいことが少し明確になったんです(笑)

でも旅行もグルメも写真も自然も読書も同じように大好きですよ〜

これからもよろしくお願いしまーす
2015.09.17Thu 21:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

